2025年8月2日(土曜日)に、第42回かがり火市民祭りが無事に開催されました。
三嶋神社で火起こしされた火を、メイン会場となるまつり広場へ運ぶ御神火隊。
御神火隊によって祭りの象徴となる、かがり火が灯されると、いよいよ開幕です。

国道20号を通行止めにしたまつり街道では、神輿や山車の巡行のほか、ラッキーシティラン、ダンスバトル、ジョイソーラン、大道芸などたくさんのプログラムが行われました。
ミス・インターナショナルの日本代表に選ばれた能﨑愛さん(大月市出身)もパレードに参加。華やかな笑顔で沿道の声援に応えていました。
まつり街道では、夕方から阿波踊りの演舞が賑やかにスタート。真ん中で提灯を持って練り歩くのは、大月市の小林市長。

まつり広場にはたくさんの露店がズラリ。焼きそば、たこ焼き、唐揚げ、クレープ、かき氷…選ぶのに悩んでしまうほどの多彩なお店の数々に、たくさんの行列ができていました。








阿波踊りの連が次々と登場すると、祭りの盛り上がりは最高潮に!
市民の団体はもちろん,八王子や徳島からも華麗な舞を披露するために連の皆様が駆けつけて、華を添えてくださいました。

祭りの最後には,大月のシンボル「岩殿山」から打ち上げ花火が上がり、子供達の歓声が響き多くの人たちが空を見上げて夏の夜を楽しみました。
今年もたくさんの方に楽しんでいただけて、すばらしいお祭りとなりました。
また来年もぜひ、かがり火市民祭りでお会いしましょう!


