大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
第40回かがり火市民祭りが終わりました。
8月5日(土)祭り当日も朝から猛暑の大月市内…お昼過ぎに天気が急変し雷雨となり一時はお祭りへの影響も心配したものの、お祭りの開催時間に合わせるかのようにお天気が回復して涼しく過ごしやすくなって始まりました♪祭り広場の大月東小学校校庭には早くから多くの人が押し寄せていました。








国道20号の祭り街道では多くの人だかりができ、ダンスや吹奏楽・大道芸などの様々な催しものが繰り広げられお祭りを盛り上げていました。






レインボーKID’Sよるダンスパフォーマンス




お祭り恒例、ラッキーシティラン!今年一番早いツキ男・ツキ女は誰かな?





頑張れ~頑張れ~沿道から大きな声援が響きます♫



元気一杯にまつり広場のゴールを目指して駆け向けました!!そしてまつり広場のステージでは、徳島の天水連よる本場の阿波踊りを見ようと、大勢の人が詰めかけていました。



華麗な演舞に感動・感激・感無量….



















鐘の音と踊り手の笑顔に見ている側も心躍る




目の前で繰り広げられる本場の阿波踊りに感動と感激!



クライマックスは観客も巻き込んでの阿波踊りとなりました!!感無量の時間



夜店が並ぶまつり広場は、早い時間帯から多くの人で賑わっていました。




シロップかけ放題のかき氷!







ヨーヨー釣り♪お目当てのヨーヨーをGET出来るかな?



焼きたてのたこ焼き屋さん







まつり広場入り口では、笹子追分人形保存会の座員の方々の人形遣いの手解きに見入る子供たち。



実際に触れて動かしてみるのはとても難しいですよね。とても貴重な体験が出来ました。



まつり街道  じょいそーらん扇華





祭りも順次進行し、かがり火市民祭りの象徴であるまつり街道のかがり火に点火され




御神火隊・甲冑隊



猿橋地区による猿橋山車巡業



平和通りの癒しの竹小路。竹灯篭に灯が灯され美しい幻想的な小路。お祭りに向けて作られた梵天飾り




皆の力が結集した癒しの竹小路…癒されます♪



まつり街道では次から次へと参加連13連の阿波踊りが披露され







街道は観客で埋め尽くされ、いよいよ大月阿波踊り大会の幕開きです!!







昭和59年に始まり今年で40回目を迎える大月阿波踊り大会が4年ぶりに大月の地に帰ってきました~!の一言に胸が熱くなりました…。盛大に開催できる喜びであふれる阿波踊り大会のテープカット。




息の合った華やかな演舞の数々…



徳島の天水連



大和市の笑星連






相州大和あずま連





大月ちるどれん



可愛い子供たちにほっこり(*^^*)






市役所連の最後尾には満面の笑みで小林信保市長も踊られました!お祭りを心から楽しむ市長の笑顔がとても印象的でした。





誰でも飛び入り参加できるにわか連には、楽しそうに踊る外国人観光客の姿も目立ちましたね(^^♪皆さん貴重な祭り体験はいかがでしたか?まつり街道~まつり広場~みんなが躍る~大月阿波踊り大会~祭りは最高潮に達しました。



フィナーレは花火大会。駅前には多くの人が集まってきました。皆の視線の先には…




盛大に開催されたお祭りの締めくくりは岩殿山中腹からの打ち上げ花火!!美しい花火が大月の夜空を彩りました。雨も上がりお祭りには最高のコンディションで開催された第40回かがり火市民祭り、初めて見た人の口口からは想像以上に盛大で驚きました!とっても楽しかったです!といった声を多く聞かれました。このお祭りは大月市の宝そのものです。祭りの開催に向けてご尽力された多くの関係者の皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。素敵なお祭りをありがとうございました。また来年のお祭りを楽しみにしています。