大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2021.11.27
「大月桃太郎ゆかりの地を歩くウォーキングツアー」に行ってきました‼
本日11月27日(土)大月桃太郎ゆかりの地を歩くウォークツアーは予定通り開催されました。冷たい朝の空気と雲一つない青空の下、晩秋の景色を満喫しながらのツアーの始まりです♬今回は大月駅から大月自動車教習所前までの区間をバスに乗車し、鬼の岩屋入口の広場で出発式を行いました。




全員で軽い準備体操をして体をほぐしてから




桃太郎ガイドさんの案内でツアーが始まりました!!



鬼の岩屋







子の神神社



今回のツアーでは真蔵院のご住職の御許可をいただき真蔵院の参拝と岩殿山の中腹の岩窟の祠殿に祀られていたという七社権現立像の拝観をさせていただきました。普段はなかなか見ることのできない大変貴重な体験をさせていただきました。



ご住職より、岩殿山の修験道の歴史や、600年以上の歴史ある七社権現立像のお話をお伺いしました。



貴重な権現様を熱心に拝観する様子
鬼の盃


桃太郎地蔵



鬼の杖のモニュメント



「地面に突き刺さった鬼の杖は、以前は地上から2mの長さがあり、この地の名前「石動」の由来を説明するガイドさん




ももくら橋では大月桃太郎伝説が一望できる、岩殿山・百蔵山・葛野川のお話




いよいよゴール地点の猿橋に到着♪



このツアーの為に今日は伝説の紙芝居が復活!!今は亡き根岸さんの娘さんがこの日に合わせて披露してくれる事になりました。



根岸さん家族が手書き手作りして語り継いできた【猿橋紙芝居】の始まり~始まり~♬







偶然居合わせた観光客の方もどんどん集まり、動画撮影する人も多く、皆引き込まれるように見入っていました。









猿橋と国定忠治との二本立ての紙芝居は、満員御礼大盛況となりました。



猿橋を渡りながら終盤となった紅葉風景を愛でる観光客は本日も多く見受けられました。




展望台にも足を運んでみました






遊歩道は落ち葉でフカフカ…銀杏も沢山落ちていました。



ゴールの猿橋公園に到着。大月桃太郎伝説のウォークツアーはいかがでしたか?参加者の皆さんにアンケートを記入してもらい解散となりました。大変お疲れ様でした。m(__)m