大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2021.06.26
6月26日本日のあじさいの様子(大月短期大学学生撮影!)
梅雨の晴れ間がのぞいた本日6月26日、大月短期大学の学生さんたちが
猿橋公園から猿橋に続く遊歩道のあじさいの様子を見てきてくださいましたので
情報の更新をいたします。


●学生さんたちの感想
「様々なあじさいがあり、見ていてとても楽しい気持ちになりました!ピンクや青ののあじさいが魅力的でした。まだ咲いていないあじさいもあったのでこれからも十分に楽しめると思います。今日は少し蒸し暑かったので水分補給などの暑さ対策が必要だと思いました」
とのことです。日影ですので滑りやすい箇所もあります。足元注意!虫よけ対策と水分補給を心がけてください。





だいぶ上の方まで色づいてきています。






満開時はもっとゴージャスになります♪
























まだまだボリューム的には満開とは言えない状況ですが、木陰を散歩するには気持ちがいいですね。










毎年7月10日ごろまでは見ごろが続きますので、これからいらっしゃる方は、慌てなくても大丈夫!ゆっくりプランを立ててください。






また、見落としがちですがアジサイの花の周りは見所が一杯。(以下は過去撮影された写真となります)
こちらは富士山の噴火の溶岩流の跡。猿橋溶岩流と呼ばれ噴火の際に到達した溶岩の最北端とされています。





地層をじっくりご覧ください。





日本三奇矯の猿橋の東側を見れば
八ツ沢発電所一号水路橋があります。
https://otsuki-kanko.info/category/content-page/view/44





そして、日本三奇橋の猿橋。
https://otsuki-kanko.info/category/content-page/view/31




はね木工法の美しさ、すばらしさをご堪能下さい。




また、猿橋公園にある御手洗いは、猿橋の形をしています。意識してみないと見過ごしてしまうこだわりのポイントです。


是非、自然豊かな猿橋周辺とあじさいをお楽しみにいらしてください。