大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2019.07.18
楽しみが一杯!!かがり火祭り♪ ①平和通り偏

大月市の夏の一大イベント:今年の『第36回 かがり火市民祭り』は、令和元年 8月3日(土)午後3時~午後9時半(荒天順延)開催いたします。毎年このお祭りを楽しみに遠方からお越しくださるお客様も年々増え、大変賑やかなお祭りとなっています。今年も市民が一丸となって各会場でお祭りを盛り上げます。それぞれの会場での見どころ・楽しみ方をご案内いたします。

 

 

 

 

 

 

 

まつり街道(国道20号 イオン大月駐車場~大月市役所)・まつり広場(大月東小学校校庭)は誰もが知る賑わいスポットですが、今回は平和通りのイベントをご紹介します。

 

 

平和通り(↑ピンク色の区間)を車両通行止めにして、提灯や行燈で平和通り一帯をライトアップ!

 

 

昨年も手作りの竹の灯篭が通り一帯に灯りを灯して、風情のある景観を楽しめました。

 

 

 

昭和の香り・趣が残る光景ですね。

 

 

さらに今年は七夕飾りや、建物壁にプロジェクターで映像を投影したりと、多くの人に平和通りの街並みを楽しんでもらおうと、様々なイベントを企画しております。

 

 

お祭りを目前にして、若き有志の皆さんが力を合わせて七夕飾りや灯篭作りに取り組んでいるそうです(^.^)

 

 

 

提灯も飾り付けられ、いよいよお祭りらしくなってきました!

 

 

 

 

 

 

お祭りに向けて連日準備が行われてきました。関係者の皆様本当にお疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

昭和の良き時代から変わらず残るこの平和通りに、当時の面影や賑わいを再現してかがり火祭りを相互に盛り上げていこうと企画しています(*^^)v祭り当日がとても楽しみですね。かがり火祭りにお越しの際には、平和通りの風情ある光景を是非お楽しみ下さい。