大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.12.14
草木染めを見学してきました!!(2013.12.14)
NHKでも放映されて今話題の『山野草による草木染めの体験』を東京からお越しのご家族の皆様に 同行させていただき見学してきました(*^^)v場所は大月織物会館です。 今回の素材は『セイタカアワダチ草』です。この野草からどんな色に染まるのか楽しみですね(^^) 鍋でグツグツ煮て素材の色を引き出します。 20分程煮れば大方染まってくるとの事です。お好みで時間調節して色具合を見極めます。 今咲くサザンカの花や、洋種山ゴボウ(注意:猛毒だそうです)はとても綺麗なピンク色に染まっています。 染色の頃合いはご自分のお好みでオリジナルの色が作れるそうです。熱心に説明して下さいました。 その後媒染(ミョウバンなど)して色を落ち着かせるそうです。 草木染めは自然な淡い色が特徴でほのかな香りにも癒されます(^^)オリジナルの素敵な作品を作ってみませんか? 仕上りが楽しみですね♪♪こちらは織物会館に展示してある作品の数々です。 市内で作られている商品の数々 美しい色合いのストールやネクタイ 3階では手織り教室も開催されていて子供たちが作ったオンリーワンの作品が沢山展示してありました。 この手旗織機を使って子供たちが一生懸命作った作品です。 糸から自分で選んで完成した作品は世界に一つだけの宝物です! 織物組合では、こうした大月市の地場産業の織物を後世に伝えるために、草木染や手織り教室の活動をしています。 大月ならではの体験をしてみませんか?皆様のお越しをお待ちしています(*^^)v