大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2018.03.24
むすび山 カタクリの開花状況(2018.3.24)

春の妖精
カタクリの花が今年も咲き始めました。

ちょっと急登のむすび山。斜面に可愛らしい姿がありました。

まだ二分咲といったところですが、日当たりのいい暖かいところから順に花開くのを待っています。

 発芽から開花まで7〜8年を要し、アリによって種が運ばれて根つくといわれるなんともはかなく健気な植物です。

 今年の花は少し小ぶりで、余計に儚い感じがしました。

 

 

 むすび山は粘土質で非常に滑ります。転んで衣服を汚さないよう気をつけて見学してください。

今後の天候・気温により、開花状況も徐々に変化していくと思います。

又数日後に花の状況をUPしたいと思っておりますので是非ご覧ください。