大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2014.12.23
岩殿山に桜の木の植樹が行われました。(2014.12.23)
富士山の眺めが素晴らしいことや、駅からのアクセスの良さで人気の岩殿山。 春には桜が咲き、桜の名所としても知られています。 12月18日には関係スタッフにより岩殿山に桜の木の植樹が行われました。 中腹の円山公園から山頂に向かって、約20本の桜の木が一本一本丁寧に植えられました。 手堀で深い穴を掘り、丁寧に植えられていく様子 毎年のように植樹をされているそうなのですが、ここ数年は鹿害により上手く育たないのだそうです。 このように丁寧に土をかけ、それぞれを鹿よけの網で覆い成長を見守ります。 綺麗な花が咲くまでには、維持管理される方々のこうしたご苦労があってのものなのですね。 この木が順調に成長して、花を咲かせる日がとても楽しみですね(^^) 厳冬の中、本当にお疲れ様でした♥