大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2014.10.26
10月26日早朝から雁ケ腹摺山に登ってきました。(2014.10.26)
第23回白籏史朗写真撮影会に同行して 10月26日に、秀麗富嶽十二景一番山頂「雁ケ腹摺山」に 登ってきました。 早朝暗いうちから参加者の皆さんと登山。 思ったより暖かく、登りながら汗をかきました。 降るような星空を見上げながら感動。 大峠から約1時間で山頂でした。 富士山がどんな表情を見せてくれるのか 期待に胸を膨らませながら、待つひと時もまた楽しい。 日の出は6時1分。 期待通りにうつくしい富士山が 姿を現してくれました。 雲が様々に形を変えるのもとても美しく・・・ 山頂は500円札の富士山の撮影場所でもあり その景色を見るための案内板もあります。 写真を撮るための絶好の場所です。 明るくなったことで、登るときには気が付かなかった山の表情や 周りの風景、紅葉が帰りの楽しみに♪ 苔の緑に見とれて・・・ 雁ケ腹摺山は水場があり、飲むことも出来ます。 美味しいお水です。 また、ご覧の様に雁ケ腹摺山の登山道入り口の大峠は つい最近駐車場周辺の木が切られたため 大変眺望がよくなり、ここからもご覧の様に大変美しい富士山が見られます。 ぜひ訪れてみて下さい。 (尚、26日現在山頂の紅葉はほとんど終わっており 大峠周辺の紅葉が一番の見ごろを迎えています。 あと1週間ほどが見頃でしょうか?) 姥子山側の針葉樹の森も 白谷ノ丸側の広葉樹の森も ご覧の様に赤や黄色に見事に色づいていました。 こんなに素敵な場所ですが、まだあまり知られていないため 混雑はほとんどありません。穴場ですよ!! 是非いらしてくださいね♪♪